こんな本発見!

事務局が勝手に選定した本を不定期にご紹介します。皆様からのご紹介もお待ちしております。

5/26<こんな本発見!>

「輝くいのちの伴走者 (障害福祉の先達との対話)」 – 2016/12/1 浅野 史郎 (著)

はじめに
1 日浦 美智江 2 田島 良昭
3 中澤 健   4 小山内 美智子
5 北岡 賢剛


4/28<こんな本発見!>

自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法 下園壮太

休職から職場復帰する仲間を支えるためにぜひ読んでおきたい。




3/17<こんな本発見!>

教師のためのほめ方ケースワーク20

―行動観察で子どもが変わる! クラスが変わる! 

小笠原 恵 (著)

 

 


2/24<こんな本発見!>教務主任の仕事整理術

 

ー限られた時間で最大限の効果を生み出す!- 

安野 功著 東洋館出版 

 


1/6<コメント>

570校を訪問た視点から

 

日本の学校を観る

子どもをあなどることなかれ

 

児島 邦宏 著  


12/28<コメント>

身近にいる、大人の発達障害

 

発達障害の自分の育て方  – 2015/12/2岩本 友規 (著) 


12/22<コメント>

管理職の方も教師の皆さんも読んでほしい。

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術  – 2016/1/19

岩瀬 直樹 (著)


12/19<コメント>

図書館を活用する実践書

 

司書と先生がつくる学校図書館 

単行本 2015/11/28

 

福岡 淳子 (著)

12/9 <国立教育研究所>

校内研修には最適!無料ですから!!

 

スタートカリキュラムに関する指導資料

 

12/6<コメント>

高校のアクティブ・ラーニングの実例を挙げてあります。

 

アクティブ・ラーナーを育てる高校―アクティブ・ラーニングの実態と最新実践事例 – 2016/12/6中原 淳 (著, 編集)

 

5/19<こんな本発見!>

「 学校でのICT利用による読み書き支援」
 ~ 合理的配慮のための具体的な実践~ 
近藤武夫著

合理的配慮の観点から、学校現場で可能なICTによる支援の実例を紹介。


4/21<こんな本発見!> 

「手話を生きる ~少数言語が多数派日本語と出会うところで~」 著者 斉藤 道雄 

聞こえないこと、それは必死に受容し克服すべき障害ではない

 

 


3/31<こんな本発見!>

「新津春子。世界一のおそうじマイスター! (ノンフィクション・生きるチカラ) 」若月 としこ  (著)

 

TVでも取り上げられていますが、この方の人柄が素敵ですね。


3/10<こんな本発見!>

こんな時代は、もう来ているのです。

 

「先輩が部下になったら 」―「定年65歳時代」のチームマネジメント 

門脇 竜一 


2/17<コメント>

本来の趣旨をとらえてほしい

 

無藤 隆が徹底解説 学習指導要領改訂のキーワード 

無藤 隆 , 馬居 政幸, 角替 弘規 


1/5<コメント>

保育の場面から学ぶ

 

イラストでわかるはじめてのインクルーシブ保育

– 2016/5/7  (監修)太田 俊己, 柴崎 正行 


12/27<コメント>

大人のうつとは違う? 

受験うつ どう克服し、合格をつかむか 2015/12/16

吉田 たかよし (著) 


12/21<コメント>

「人は自然に育っていくもの」?

教員のためのリフレクション・ワークブック―往還する理論と実践 2016/4/12

武田 信子, 金井 香里, 横須賀 子 (著, 編集)


12/15<コメント>

解決できない問題に立ち向かうだけが解決の道なのだろうか? 

逃げる自由 〈諦める力2〉

 単行本 – 2016/5/28

為末 大  

5/12<こんな本発見!>

「「いい質問」が人を動かす」 谷原 誠

 弁護士の語る質問とは  

 

 

 

 


4/14<こんな本発見!> 

基本から理解したい人のための 子どもの発達障害と支援のしかたがわかる本  西永 堅 (著)

 

インクルーシブ教育について、理解を深めたいですね。

3/24<こんな本発見!>
その島のひとたちは、ひとの話をきかない―
―精神科医、「自殺希少地域」を行く―― 

森川すいめい  (著) 

多様性を受け入れ、自分らしさを見つける教育を



1/13 <コメント>

人材育成の基本

 

教師に必要な3つのこと

 -2016/06/16野口芳宏(著)

 


1/4<コメント>
「レトルト食品」「乾電池」から「iPS細胞」「地雷除去機」まで。

 

世界が感謝!「日本のもの」: ―人気の理由

「ニッポン再発見」倶楽部 (著)


12/26<コメント>

リーダーになるための六つの発想の転換とは?

最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる!  – 2016/2/5

藤沢 久美 (著)


12/20<コメント>

次期学習指導要領改訂の論議の参考に。

資質・能力[理論編]

(国研ライブラリー) 

単行本 – 2016/2/9

国立教育政策研究所 (編集)

12/8<コメント>

コミュニティースクールを考えたときに最初に読んだ本です。内容は古くない。

  

小・中一貫コミュニティ・スクールのつくりかた 単行本 – 2010/4/6  貝ノ瀬滋  (著)