最近の教育ニュースから

2/23<ニュース>

平成28年度優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰について

日高町 「日高町生きる力を育む早寝早起き朝ごはん運動の推進に関する条例」の制定 日高町教育委員会

当別町 「こころのふれあい通学合宿」in当別 「こころのふれあい通学合宿」in当別 実行委員会 

 

 

 

2/22<ニュース>DOTSU-NETより(道・道教委 2017-02-21付)

道教委がキャリア教育推進会議 課題解決へ提言する力を 子どもに必要な資質等協議

 

 道教委は十七日、札幌市内の道第二水産ビルで二十八年度第二回道キャリア教育推進会議を開いた。小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業の一環。北海道を支えるこれからの子どもたちに求められる資質・能力について協議し、委員からは、「子どもたちが自らのあるべき姿やありたい姿というゴールを定め、その達成のため、プランを立てて、きちんと行動する力」「地域の課題をみつけ、解決方法を提言できる力」などを求める意見が出た。

 

2/21<ニュース>文部科学省発表
不登校児童生徒による学校以外の場での学習等に対する支援の充実~個々の児童生徒の状況に応じた環境づくり~  平成29年2月13日  フリースクール等に関する検討会議

 

2/20<ニュース>DOTSU-NETより
JICA北海道が4月に「地球ひろば」開設 国際理解教育向け体験型施設 

 JICA北海道は、四月にグローバル教育・国際理解教育向けの体験型施設「ほっかいどう地球ひろば」を札幌市内の同所にオープンする。東京、名古屋に続き道内では初開設。児童生徒が展示物に触れて学ぶことができるハンズオン展示で、専任スタッフが世界のつながりや地球規模の課題について解説する。校外学習・社会見学のほか、社会科や道徳などで幅広く活用できる。

 

「地球ひろば」とは?

 

2/16重要・緊急

<ニュース>学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について

 

※この中に、幼稚園・小学校・中学校の改訂の概要の資料があります。 

 

 

2/15<ニュース>
小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会報告(年間指導計画素案等)平成29年1月30日 

小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会報告

 年間指導計画例素案  (PDF:283KB) PDF

 

 

2/14<ニュース>発達障がいのある子どもの指導や支援に関する基礎的な知識や技能を習得するための校内研修プログラム~「体制づくり」から「指導や支援の充実」へ~

北海道特別支援教育センターHPより

幼児教育から高等教育まで、全ての現場で理解と支援を!

 

 2/13<ニュース>新篠津高等養護学校演劇部公演のお知らせ 

○2/19校内公演 開場 14:30 開演 15:00 ところ 新篠津高等養護学校体育館

○3/11札幌公演 日時 3月11日(土) 第1回 開演 13 時 00 分 第2回 開演 16 時 00 分 ※30 分前開場 場所 ポルトホール(札幌市中央区南 1 西 22) 入場料 無料

 

演劇部のプロフィール

10 月 1 日 札幌市で開催された高文連石狩支部演劇発表会で最優秀賞に輝き全道大会へ

11 月 18 日 旭川市で開催された高文連全道演劇発表会で優秀賞に輝き全国大会へ

29 年 3 月 岐阜県で開催される全国高校演劇研究大会に出場する

部員 10 人

顧問 山田勇気、鈴木裕子、松本研司、江口実央、永田みゆき

 

2/10<ニュース>2017.2.9 道通記事より

 

「札幌市教委 中旬にも市内全園・学校に合理的配慮の取組集配布(市町村 2017-02-09付)」

各学校等において合理的配慮を検討する際の参考としてもらうことをねらい、理念・事務手順編と併せて配布することとしている。(詳しくは、北海道通信教育版 2月9日号をご覧ください。)

 

2/9 <ニュース>「CS通信NO.9」を掲載しました。(道教委子ども地域支援グループ

全国で活躍されている本道在住の2名のCSマイスターを紹介しています。本号では、胆振 管内安平町教育委員会教育長 豊島 滋 氏

 

2/8<ニュース>平成29年自作カレンダー展

道内の特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室の児童生徒の作品を展示しております。

 1月19日(木)~20日(金)、道庁1階の道政広報コーナーにおきまして、「平成29年自作カレンダー展」を開催されました。現在は、ホテルライフォート札幌にて開催中!(~13日)

 子ども達の素晴らしい作品の数々をご覧いただきたいと思います。

 

 

2/7<ニュース>

幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の 学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申(案))【概要】

 

平成 28 年 12 月 16 日 中 央 教 育 審 議 会 初等中等教育分科会 資料2-4

(中 央 教 育 審 議 会 初等中等教育分科会 資料ページはこちら

 

2/6<ニュース>  

「第3期教育振興基本計画策定に向けた基本的な考え方」に関するパブリックコメント(意見公募手続)の実施について

 

2/3<ニュース:道教委情報>最終号です!! 

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から 

その14渡島管内の実践・・『本校高校生によるマナー指導』福島商業高校HPより
高校2年生が講師となって10月に体験したインターンシップの経験談や本校で学んだマナー指導を中学生に指導しました。

<「知っちゃお福島」へようこそ!>生徒さんが作成したページです。

私たちのふるさと福島町を知ってもらうことを目的に研究。今後も様々な福島町の情報発信をしていく予定。クイズ形式です。

 

2/2<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から 

その13 胆振管内の実践・・「【穂別版】体験型プロジェクト」穂別高校HPより

穂別地球体験館及び穂別博物館において、穂別高校1年生・穂別中学校3年生の生徒が穂別小学校2年生・4年生を案内し、館内ガイドや工作体験等のイベント運営を行いました。

 

 

2/1<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その12 日高管内の実践・・「ニシパランチ2016冬」平取高校HPより

高校生から「輸入食品に頼る日本の食生活」や「地産地消の大切さ」について話をした後、中学生と一緒にふるさと給食をいただきました。この他にも、「養護学校との交流学習会」・

「児童館のクリスマスパーティーお手伝い・ボランティア部」などの活動も紹介されています。

  

1/31<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その11 十勝管内の実践・・「インターンシップ」大樹高校HPより

1・2学年のインターンシップを行いま した。近隣市町村44の事業所のご協力をいただき、様々な職業体験実習を実施することがで きました。

 

1/30<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その10 檜山管内の実践・・【子どもダイスキ!プロジェクト】檜山北高校HPより

高校生がこの地域の子育ての現状や課題を知り、将来的なライフプランや子どもとのかかわりについて具体的なビジョンを持った社会人としての資質を養うことが本事業のねらいです。

 

1/26<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その9 釧路管内の実践・・幼小中高連携事業「フラワータッチ」弟子屈高校HPより

幼稚園児から高校生までの学校を越えたグループでの活動を通して、それぞれの役割や年齢をこえての協調性を学ぶ良い機会となりました。

 

1/25<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その8 根室管内の実践・・「知床学」  羅臼高校HPより 5P参照

テーマは二つあります。一つは、望ましい勤労観・職業観を身に付けるためのキャリア教育です。もう一つは、知床の自然や羅臼の産業・観光 などについて学びます。

 

1/24<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その7 檜山管内の実践・・「ひやまウォーカープロジェクト」  檜山北高校HPより

 

1/23<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その6 石狩管内の実践・キャリア教育講演会「野球でこぼこ道」 北広島西高校HPより

 

1/20<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その5 オホーツク管内の実践・・「小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業」講演会「南極で越冬した医師の独り言」北海道清里高校HPより

 

1/19<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から  

その4 空知管内の実践・・チャレンジ栗小冬に栗高生が活躍 

チャレンジ栗小冬に栗山高生がボランティアとして栗山小学校に出向き勉強を教えました。
(栗山高校HPから)

 

1/18<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から  

その3 上川管内の実践・・ふらのカレンジャー娘の活動

富良野緑峰高校HPから

School Life~ニュースギャラリー 順に12/52まで進んでください。

富良野のオムカレーです! 

 

1/17<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業のご紹介・・その2

留萌管内の取組から・・キッズタウン2016

仮想通貨「萌円」の給料をもらい、コンビニの商品や本校生徒開発商品などを消費し、経済活動の初歩を体験しました。(留萌千望高等学校HPから)

 

1/16<道教委情報>教育長懇談会より

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業のご紹介・・その1

宗谷管内の取組から・・・「宗谷ひと図鑑」利尻高校作成 

利尻島と礼文島に住む19名の島民を、地元の高校生が紹介します。(利尻高校HPから)

 

北海道教育委員会 小中高一貫ふるさとキャリア教育新進事業ホームページ

http://www.furusato.hokkaido-c.ed.jp/

 

1/12 高等教育進学サポートプラン ~一億総活躍社会実現のための奨学金事業の大幅拡充~ (給付型奨学金)の公表について  平成28年12月22日

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/12/1380888.htm

 

1/11 幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(中教審第197号) 平成28年12月21日 中央教育審議会

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1380731.htm

 

12/16 教育公務員特例法等の一部を改正する法律の概要

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/12/09/1380290_01.pdf

 

12/14 平成28年度教員資格認定試験問題

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1379290.htm 

12/13 ニュース 教員免許更新制における申請期限の到来及びその他の留意事項について(事務連絡)平成28年11月30日  

3.保育教諭における教員免許更新制の取扱いについて(別添4参照)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/012/1380360.htm

12/12 ニュース 平成28年度「小中一貫教育推進事業」報告

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/1379113.htm 

12/06 ニュース 平成27年度 文部科学白書 <今の動きのそもそもが記載されています。> 

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab201601/1375335.htm 

12/05 教育課程部会(第100回)資料 資料3 高大接続改革の進捗状況について  11月21日

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/11/24/1379790_3.pdf 

12/2 <ご参考まで>第 10 回 キャリア教育優良教育委員会、学校及び PTA 団体等の取組内容(推薦調書)

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/11/__icsFiles/afieldfile/2016/11/30/1379975_002.pdf

 

12/1 教育ICT教材整備指針(仮称) 策定に向けて

           平成28年11月7日(月) 文部科学省生涯学習政策局情報教育課 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/037/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2016/11/29/1379911_03.pdf 

11/30 平成28年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム(北海道会場)実施報告

 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/suishin/detail/1375470.htm 

11/29 平成28年度全国家庭教育支援研究協議会の開催について

地域の特性を生かし連携した家庭教育支援の在り方~家庭教育支援の推進につながる取組とは~

 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/1379865.htm 

11/28 全国的な学力調査に関する専門家会議(第11回) 平成28年10月7日(金曜日) 

     分析指標の設定等に係る検討方針(案)

 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/112/shiryo/attach/1378100.htm

11/26 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ 平成28年8月26日 教育課程部会 

11/26 文部科学広報平成28年11月号  P15 子ども・子育て支援新制度とは?

 http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1379668.htm

11/25 高大接続改革の進捗状況について   平成28年8月31日

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/1376777.htm 

11/24 財務省案に抗議 全国特別支援教育推進連盟など4団体  2016年11月17日

教育新聞記事より https://www.kyobun.co.jp/news/20161117_01/

11/23 アクティブ・ラーニングの視点と資質・能力に関する参考資料 平成28 年2 月24日

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/061/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/03/03/1367713_2_2.pdf

11/22 教育課程部会 教育課程企画特別部会(第25回) 配付資料 平成28年11月14日

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/11/18/1379499_1_1.pdf

11/21 いじめに正面から向き合う「考え、議論する道徳」への転換に向けて(文部科学大臣メッセージ)について(平成28年11月18日)

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/11/1379623.htm

11/18 不登校児童生徒への支援に関する 最終報告 ~一人一人の多様な課題に対応した切れ目のない組織的な支援の推進~          平成28年7月 不登校に関する調査研究協力者会議

http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2016/08/01/1374856_2.pdf 

11/17 教育課程部会 特別支援教育部会における審議の取りまとめについて平成28年8月26日

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/sonota/__icsFiles/afieldfile/2016/09/12/1377130_01.pdf

 11/16 平成29年度概算要求 情報通信技術を活用した学びの推進 全体像 平成28年10月26日 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/28/1378911_4.pdf 

11/15 いじめ防止対策推進法の施行状況に関する議論のとりまとめ

                     平成28年11月2日 いじめ防止対策協議会

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/124/houkoku/__icsFiles/afieldfile/2016/11/02/1379121_001_1.pdf 

11/14 平成29年度「インターネット教育モニター」の募集について 

      北海道教育委員会では、インターネットを利用して、広く道民の皆様の教育に対する

   ご意見やご提言を伺い、今後の教育施策に反映させるため、インターネット教育モニター

  を募集します。

 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/kouhou/monitor/H29koubo.htm

11/14 第3期教育振興基本計画の審議イメージ

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo14/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/06/1377968_01.pdf

11/9 平成27年度スクールカウンセラー実践活動事例集

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/__icsFiles/afieldfile/2016/11/08/1379093_1.pdf 

11/4 お知らせ 文部科学省は、平成28年9月17日(土曜日)から公開の映画「聲の形」とタイアップしました。→ 動画広告サイト  https://youtu.be/XBNWo25izJ8

11/4 ニュース 第3期教育振興基本計画の策定について(諮問)平成28年4月18日

 第3期教育振興基本計画の在り方について,次の事項を中心に

   第一に,2030年以降の社会の変化を見据えた,教育政策の在り方について 

   第二に,各種教育施策について,その効果の専門的・多角的な分析,検証に基づき,

  より効果的・効率的な教育施策の立案につなげるための方策について 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1378937.htm

11/3 ニュース 「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」に関する意見

             全国公立小中学校事務職員研究会 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/25/1378484_16.pdf

11/2 ニュース 「次期学習指導要領改訂に向けたこれまでの審議のまとめ」に対する意見 

             平成 28 年 10 月 17 日 全国高等学校長協会 会長 宮 本 久 也

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/25/1378484_5.pdf

11/1  ニュース 「次期学習指導要領改訂に向けたこれまでの審議のまとめ」に対する意見

             平成 28 年 10 月 17 日 全日本中学校長会 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/25/1378484_4.pdf

10/31 ニュース 「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」についての意見

             平成 28 年 10 月 17 日 全国連合小学校長会長 大橋 明 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/27/1378484_14_1.pdf

10/30 「次期学習指導要領等に向けた審議のまとめ」に関する意見

              平成28年10月17日 全国国公立幼稚園・こども園長会

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/25/1378484_3.pdf

10/29 「どうけんオンデマンド研修」いろいろな研修が行われています。

国立教育政策研究所  教育課程調査官 大滝一登氏 「これからの国語科教育の在り方」

    http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/seminar/vod/

10/28 平成28年度科学の甲子園北海道大会決勝大会へ 進出するチームが決定しました。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/H28koushien1ji.pdf

10/27 文科省ニュース

いじめ防止対策推進法の施行状況に関する議論のとりまとめ(案)

いじめ防止対策協議会(平成28年度)(第6回) 配付資料

(一部抜粋P5)

○いじめの情報共有は、いじめ防止対策推進法に基づく義務である。公立学校の教職員は、地方公務員法により法令等及び上司の職務命令に従う義務がある中、いじめの情報共有を怠り、地方公務員法上の懲戒処分となった事例があることを周知する。

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/124/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/26/1378728_001.pdf

10/25 <10/21 北海道通信 教育版より>
文部科学省委託事業「学校・家庭・地域連携協力推進事業」

「放課後子供教室」本年度指定地域決定。滝川市など65市町村を指定。

 

域内の地域学校支援本部事業等の運営方法などを検討する運営委員会の設置や、活動の企画や学校・家庭・地域の調整を行う地域コーディネーターの設置、様々な地域学校協働活動を首長部局と教育委員会が連携して進めていく。

10/23 幼児教育を知るために、保護者の皆さん、
          小学校の先生方にぜひ読んでいただきたい資料です。
          (本にマウスを当てて、クリックしてみてください)

幼稚園ってなぁに ~学校教育のはじまり~

 パンフレット表紙

10/20 北海道教育委員会
いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール 
審査結果発表

全道の教育関係者の皆さんが情報を共有し、いじめ根絶への取組を進めてまいりましょう。

 ・平成28年度

        (1)ポスター受賞作品 「いじめの根絶部門」及び「ネットトラブルの根絶部門」
   (2)標語受賞作品 「いじめの根絶部門」及び「ネットトラブルの根絶部門」
         http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/ijimemessageconcours.htm

<北海道通信 10月19日号より>
第63回日本PTA北海道ブロック研究大会十勝・帯広大会終了

大会テーマ
「子どもは地域の宝、みんなの絆で、愛あふれる子育てを~飛び出せ夢へ生命(いのち)を育むとかちの力」
大会主題
「今ためされる地域力 家庭・学校・地域の連携の力 生命(いのちを守り、生命(いのち)を育む大地の力」

第1分科会(組織・運営)「熱い想いでPTA活動」
第2分科会(家庭教育)「今、あらためてt家庭教育の重要性」
第3分科会(学校支援)「つなげる むすぶ~地域・PTAの取組を子どもたちの学びへ」
第4分科会(地域連携)「地域総ぐるみで子育て」
第5分科会(食育)「食育と生活習慣」
特別第1分科会(中学生討論会)「中学生サミット2016」
特別第2分科会(防災教育)「地域で高める防災意識」

<北海道通信10月14日号>
札幌市教育委員会 29年度の学校図書館司書配置 30人確保し、60校で活動。

 

文科省の今回の調査結果を、ぜひ、次年度予算に活かしてほしいですね。

平成28年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について       平成28年10月13日
2. 調査結果の概要
(1) 学校司書を配置している学校の割合は,小・中・高等学校でそれぞれ59.2%,58.2%,66.6%であり,前回より増加している。 
(2) 学校図書館図書標準を達成している学校の割合は小・中学校でそれぞれ66.4%,55.3%であり前回より増加しているものの,その割合は未だ十分ではない状況。
(3) 学校図書館に新聞を配備している学校の割合は,小・中・高等学校でそれぞれ41.1%,37.7%,91.0%であり前回より増加している。

 

文部科学省では,学校図書館への司書教諭や学校司書の配置状況,図書の整備状況,読書活動の状況等を調査しており,平成20年度調査以降は隔年で実施しています。  このたび,平成28年度調査の結果が取りまとまりましたので,お知らせいたします。
MEXT.GO.JP

 

幼児教育・幼稚園/保育園関連

 

幼児教育部会における取りまとめ(案)

幼稚園教育から高等教育までの根幹にかかる資料です。ご一読ください 8/8

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000132433.html

この資料はぜひ目を通してください。

教育課程部会 幼児教育部会(第8回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/057/siryo/1371949.htm

リーフレット「つくろう!家庭教育支援チーム」について平成28年2月29日文部科学省

http://katei.mext.go.jp/contents4/index.html

義務教育関連(小中学校)

 

学習指導要領改訂の方向性(案)です。ぜひご一読ください。(8/1)

 

資料1 審議の取りまとめに向けた構成の検討案 

資料2 学習指導要領改訂の方向性(案) 

資料3-1 総則・評価特別部会、小学校部会、中学校部会、高等学校部会における議論の取りまとめ(

資料4 幼児教育部会における取りまとめ(案

資料5 特別支援教育部会における取りまとめ(案) 

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/1374814.htm

プログラミング教育とは、子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、将来どのような職業に就く としても、時代を超えて普遍的に求められる力としての「プログラミング的思考」などを育むことであり、コーディングを覚えることが目的ではない。

小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/122/houkoku/1372522.htm

学校組織の再構成を考えてみましょう。

チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会(第17回)配付資料

 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/052/siryo/1365651.htm

高等学校・特別支援学校

 

今までの議論の整理に目を通しておくとよいですね。7/12

 

教育課程部会 特別支援教育部会(第8回) 議事録

平成28年5月18日(水曜日)

 

○教育課程等の円滑な接続に向けた改善・充実について

○特別支援教育部会における議論の取りまとめについて

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/1373632.htm

 

合理的配慮等環境整備検討ワーキンググループ 報告

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/houkoku/1316181.htm

新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について

 

~すべての若者が夢や目標を芽吹かせ、未来に花開かせるために~

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/__icsFiles/afieldfile/2015/01/14/1354191.pdf

 

初等中等教育分科会高等学校教育部会審議まとめ~高校教育の質の確保・向上に向けて~

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/047/houkoku/1349737.htm