平成29年度のニュース

5/25<ニュース>

地域学校協働活動推進のための地域コーディネーターと地域連携担当教職員の育成研修ハンドブック<<国立教育政策研究所→社会教育実践研究センターホームページから>>

 

目次 本ハンドブックの使い方 … 0

第1章 実践編「地域コーディネーターと地域連携担当教職員の育成研修の実際」  

1 地域コーディネーターと地域連携担当教職員の研修プログラムの全体像   

(1)地域コーディネーター・地域連携担当教職員に求められる具体的な役割 … 2   

(2)各種計画と研修プログラム、履修項目の望ましい関係 …10   

(3)実証研究の効果 …18   

(4)履修項目別プログラム(例) …25   

(5)地域コーディネーター及び地域連携担当教職員のプログラム展開例と留意点 …65  

2 国や県における研修の実際    

(1)国における協働活動の理解を進める教員研修の在り方 …76   

(2)栃木県教育委員会 …79   

(3)広島県教育委員会 …82   

(4)山口県教育委員会 …86

第2章 理論編「地域学校協働活動の推進と人材育成についての考え方」  

1 地域学校協働活動について   

(1)地域学校協働活動の概念整理 …90   

(2)学校支援から地域学校協働活動に係る国の動向 …93  

2 地域と学校の連携・協働の在り方   

(1)「社会に開かれた教育課程」と「学校を核とした地域づくり」のつながり …99   (2)地域におけるソーシャル・キャピタルの醸成のために …106   

(3)地域と学校の協働活動における地域コーディネーターの在り方 …113  

(4)学校内のマネジメントと地域連携担当教職員の在り方 …118

 

 

5/24<ニュース>

学習指導要領「生きる力」 音訓の小・中・高等学校段階別割り振り表(平成29年3月)

音訓の使い方の小・中・高にわたる段階別の一覧です。

 

 

5/23<ニュース>北海道立特別支援教育センターHPより
公立特別支援学校における医療的ケアを必要とする幼児児童生徒の学校生活 及び登下校における保護者等の付添いに関する実態調査(概要)

1.調査の目的
公立特別支援学校に在籍する医療的ケアを必要とする幼児児童生徒の学 校生活及び登下校における付添いの実態を把握し,今後の支援方策の検討 材料として各設置者と共有すること。

 

5/22<ニュース> 

高大接続改革の進捗状況に関する意見募集の実施について

 

「高校生のための学びの基礎診断(仮称)」実施方針(検討素案)  

「大学入学共通テスト」実施方針(案)  

平成33年度大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告(案)  

【参考資料】「高校生のための学びの基礎診断(仮称)」実施方針(検討素案)関連資料  

【参考資料】「大学入学共通テスト(仮称)」実施方針策定に当たっての考え方(案)

 

5/18<ニュース> 

「地域学校協働活動の推進に向けたガイドライン」の策定について 平成29年4月25日

「地域学校協働活動の推進に向けたガイドライン」を策定しましたので、発表いたします。

平成27年12月の中央教育審議会答申や平成28年1月の「次世代の学校・地域」創生プランを踏まえ、平成29年3月に社会教育法が改正され、地域全体で子供たちの成長を支え、地域を創生する「地域学校協働活動」を実施する教育委員会において、地域住民等と学校との連携協力体制を整備することや、地域住民等と学校の情報共有や助言等を行う「地域学校協働活動推進員」の委嘱に関する規定が整備されました。
これらを踏まえ、各教育委員会がそれぞれの地域や学校の特色を生かしつつ、円滑かつ効果的に地域学校協働活動を推進していくことができるよう、参考の手引として「地域学校協働活動の推進に向けたガイドライン」を策定しました。本ガイドラインにおいては、地域学校協働本部の整備、地域学校協働活動推進員等の確保・質の向上、学校・地域住民に対する情報提供、安全・安心な活動の推進といった事項について、様々な地域における先進的な事例の紹介も交えて示しています。
本ガイドラインの内容も参考としていただきながら、全国各地で、それぞれの地域や学校の特色や実情に応じた地域学校協働活動が展開されていくことを期待します。

 

5/17<ニュース>  

平成29年度の日本遺産認定発表が文部科学省で行われ、道内で初めて、次の2件が認定されることとなりました。

・江差町

  江差の五月は江戸にもない-ニシンの繁栄が息づく町-

函館市、松前町を含む道内外11自治体

  荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~

 

新指導要領 ポイント解説です。ぜひ全体を俯瞰してみてください。 

 

5/16<ニュース>

幼稚園教育要領 全22ページです。もう、目を通されましたか?

構成は以下の通り。
目次

前文

第1章 総則

第1 幼稚園教育の基本

第2 幼稚園教育において育みたい資質・能力及び「幼児期の終わりまでに 育ってほしい姿」

第3 教育課程の役割と編成等

第4 指導計画の作成と幼児理解に基づいた評価

第5 特別な配慮を必要とする幼児への指導

第6 幼稚園運営上の留意事項

第7 教育課程に係る教育時間終了後等に行う教育活動など

第2章 ねらい及び内容

健康 /人間関係 /環境 /言葉 /表現

第3章 教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動などの留意事項

 

5/15<ニュース>

独立行政法人教職員支援機構をご存知ですか?いろいろな研修情報が紹介されています。

研修教材

機構では、全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、校外、校内、自己研修を問わず、いつでもどこにいても研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。

 

 

5/11<ニュース>現代的健康課題を抱える子供たちへの支援 ~養護教諭の役割を中心として~

はじめに

 文部科学省では、児童生徒が抱える様々な現代的な健康課題について、養護教諭に期待される役割と、養護教諭のみならず管理職や学級担任等の全ての教職員が、学校医、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等の専門スタッフとともに連携した取組を示す参考資料を作成しました。

第1章 児童生徒の心身の健康の保持増進に向けた取組

第2章 学校における児童生徒の課題解決の基本的な進め方

第3章 自己点検

資料編

現代的健康課題を抱える子供たちへの支援 本編 /資料編1 /資料編2/資料編3/資料編4 

 

5/10<ニュース>

学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続き(パブリックコメント)の結果について

今一度しっかり読んでおきたいですね。特に幼稚園教育要領は必見です。 

 

5/9<ニュース>
北海道みんなの日条例 (平成29年北海道条例第39号)

知っていましたか?7月17日は「北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」です。

 

5/8<ニュース>

管理監督者のためのメンタルヘルスハンドブック (平成24年6月改訂版) 北海道教育委員会
管理職の皆さんご自身のためにも、知っておきたい知識です。

 

5/1<ニュース>特別支援教育センターHP 

【特別支援教育基本セミナーの申込みの延長について】

標記セミナーへのお申込みを5月8日(月)16時まで延長します。 皆様からのお申込みをお待ちしております。受講申込フォームはこちら

 

4/27<ニュース>文部科学省HPより

「地域学校協働活動の推進に向けたガイドライン」の策定について 平成29年4月25日

添付資料  

1.ガイドラインの項目 <別紙1> 
2.各地域における地域学校協働活動の先進事例 <別紙2>  

3.(参考)地域学校協働活動の推進に関する社会教育法の改正について  

 

4/26北海道教育委員会HPより

最終更新日:2017年4月04日(火) 高等学校等就学支援金制度について 
〇平成26年4月以降の入学者で、保護者の市町村民税所得割額が30万4,200円未満の世帯が対象となります。(返済不要)

 

平成26年3月以前から引き続き公立高等学校等に在学している生徒は、公立高等学校授業料無償制により授業料は無料です(道立特別支援学校の授業料は、本制度によらず無料です)。  

 

4/25<ニュース>保護者の皆さんに知ってほしい学校の取組  子どもと向き合う時間の確保

北海道公立学校校務支援システム  北海道共同利用型公務支援システム 

 

「小中学校の校務支援システムについては、平成27年4月から石狩管内の4自治体28の小中学校で、児童生徒情報を扱う教務支援システムの部分により操作性のよい民間ソフトウェアを導入したモデル実践を行い、実践の効果を踏まえ、平成28年度から民間ソフトウェアを活用したシステムに全面移行しています。」 

各地の事例を参考に、生かしていけるとよいですね。

~~~~~~~こんな資料もあります。~~~~~~~

※北海道共同利⽤型校務⽀援システムについて 北海道教育庁 総務政策局教育政策課 〜システム導⼊による教職員の校務の軽減と標準化〜 

 

 

4/24<ニュース>北海道立教育研究所HPから
平成29年度 研修事業概要 

地域や学校の中核となる教職員を育成する、実践的な指導力にかかわる研修

 

4/20<ニュース>

平成29年度子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰被表彰者

北海道 <優秀実践校>

恵庭市立恵み野旭小学校 ・帯広市立西小学校  北海道八雲養護学校

北海道 <図書館>

芦別市立図書館 ・・せたな町大成図書館

北海道 <団体(個人)> 

旭川市図書館子ども読書活動推進ボランティアネットワーク・ルピナスの会 

事例から学ぶことは大切ですね。

 

4/19<ニュース>北海道特別支援教育センター㏋
平成28年度特別支援教育指導資料(第5号)【H29.4.18(火)更新】
十勝教育局のWebページに、平成28年度特別支援教育指導資料(第5号)「教育課程を適切に評価するために」が掲載されています。  詳しくは、十勝教育局のWebページを御覧ください。

 

4/18<ニュース>

教育行政執行方針  平成29年2月 北海道教育委員会
Ⅰ はじめに
Ⅱ 教育行政に臨む基本姿勢
Ⅲ 重点政策の展開
 1 社会で活きる実践的な力の育成
 2 豊かな心と健やかな体の育成
 3 信頼される学校づくりの推進
 4 地域全体で子どもたちを守り育てる体制づくりの推進
 5 北海道らしい生涯学習社会の実現

大切なのは、連携する学校種の情報をしっかりと把握することです。

 

4/17<ニュース>道立特別支援教育センターHP

通常の学級の教育的支援を必要とする幼児児童生徒の支援の充実 【H29.4.14(金)更新】 
 留萌教育局Webページに、「通常の学級の教育的支援を必要とする幼児児童生徒の支援の充実に向けたリーフレット」が掲載されています。     大いに参考にしたいですね。 

 

4/13<ニュース>文部科学省HPより 

東日本大震災により被災した児童生徒又は原子力発電所事故により避難している児童生徒へのいじめの防止について  平成29年4月11日 

実例を知り、児童生徒を守りましょう。大臣メッセージ(PDF)もご覧ください。

 

4/12<ニュース>

松野博一文部科学大臣記者会見録(4月7日) 

文部科学省における再就職等規制違反の再発防止策に関する有識者会議、特別支援教育の生涯学習化(動画配信)

 

4/11 「幼保連携型認定こども園の学級の編制、職員、設備及び運営に関する 基準の運用上の取扱いについて」の一部改正について(通知)

 

「平成28年の地方からの提案に対する対応 2 方針」(平成28年12月20日閣議決定)を受け、今般、その一部を別紙新旧対照表のとおり 改正し、平成29年3月31日から適用することとしましたので通知いたします。 

~幼保連携型認定こども園の学級のこと知らないことが多いですよね。こういう情報が共有できると、良いですね。~

 

4/10<ニュース>文部科学省HPより

平成28年度「英語教育実施状況調査」の結果について

 文部科学省では、公立小学校(義務教育学校前期課程を含む)、中学校(義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程を含む)及び高等学校(中等教育学校後期課程を含む)における英語教育の状況について調査を行いました。このたび、結果をとりまとめましたので、公表いたします。

 

4/6<ニュース>北海道立教育研究所HPより

 

3月31日 「養護教諭と教職員等が連携して行う組織的な教育相談」を掲載しました。

<前文より>

児童生徒の 指導上児童生徒の 指導上課題 が複雑化・多様しているため 複雑化・多様しているため 複雑化・多様しているため 、教職員や 心理 ・福祉の専 福祉の専 門家がそれぞれの専門性を生かしながら、組織的に児童生徒への指導・支援に当たることが求められています。
本リーフレットでは、教職員、心理・福祉の専門家、関係機関が機能し合う組織的な教育相談の進め方 について説明しています。特に養護教諭は、組織的な教育相談を進めるに当たり重要な役割を担うことが期待されているため、養護教諭 養護教諭 の専門性を の専門性を 教育相談に生かすポイント 教育相談に生かすポイント 教育相談に生かすポイント について も併せて 説明しています 説明しています 。本リーフレッ 本リーフレッ 本リーフレッ トの 内容と学校関係者の豊かな 内容と学校関係者の豊かな 内容と学校関係者の豊かな 経験とがつなり、 経験とがつなり、 養護教諭と 養護教諭と 教職員 等が連携して が連携して 行う 組織的な 教育相談 教育相談 の充 実が図られる ことを ことを 願っています。

 

4/5<ニュース> 

平成29年度「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)指定校について

                                  平成29年4月3日 

文部科学省では、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成するため、先進的な卓越した取組を行う専門高校を指定して研究開発を行う「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)」事業を、平成26年度から実施しております。

 このたび、平成29年度新規指定校を決定しましたのでお知らせします。

4/4<ニュース>

幼児教育研究センター ぜひご活用を!

 

幼児教育研究センターは,幼児教育政策への関心の高まりを背景として,幼児教育に関する効果的な研究活動を遂行するため,平成28年4月に新たに設置されました。本センターは,文部科学省をはじめとした関係省庁との連携の下で,幼児教育に関する国内の調査研究拠点としての役割を担っています。

 

 

 

4/3<ニュース>

学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の結果について

この度,「学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案」に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の結果について公表いたしましたのでお知らせします。

パブリック・コメントに寄せられた御意見等について

改訂案からの修正点  (PDF:181KB) 

学校教育法施行規則の一部を改正する省令  (PDF:275KB) 

幼稚園教育要領  (PDF:214KB) 

小学校学習指導要領  (PDF:1301KB) 

中学校学習指導要領  (PDF:730KB) 

過去の教育ニュースから

3/30<ニュース>正式発表になりました。
義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律

①義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律(概要) 
②義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律(案文・理由) 
③義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律(新旧対照表) 

 

 

3/30<ニュース>

第193回国会(常会)文教科学委員会経過 【第45号 平成29年3月23日(木)】

開会年月日 平成29年3月23日 文教科学委員会(第五回)

義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第一四号)(衆議院送付)

理 由

義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るため、公立の義務教育諸学校の教 職員定数の標準を改めるとともに、義務教育諸学校等の事務職員の職務内容を改めるほか、 学校運営協議会の役割の見直し地域学校協働活動推進員の制度の整備等の措置を講ずる 必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。

 

 

 

3/29<ニュース>文部科学省HPより 

平成27年度英語教育強化地域拠点事業における事業経過報告書 北海道版です。
小・中・高等学校の連携カリキュラム事例です。新学期に向けて、ぜひご一読ください。

(1)研究開発課題
小学校高学年における教科化に向けた指導と評価の考察及び小学校高学年、中学校、高等学校に おける CAN-DO リストの形での学習到達目標を明確化し、英語による言語活動を多く設定したカ リキュラムを考察する。
(2)研究の概要
① 小学校第3、第4学年の外国語活動型、第5、第6学年の教科型の学習内容及び評価の研究
② 中学校・高等学校の目標及び内容の高度化を踏まえた小・中・高等学校 10 年間の系統性の あるシラバスの作成と CAN-DO リストを生かした評価や評価方法の研究
③ CAN-DO リストの能力記述文と授業で行う言語活動の内容を関連させ、児童生徒が英語の運 用能力の向上を実感できるような独自教材の開発・作成
④ 校内での英語の使用場面を意図的に多く設定するための、朝自習や昼休み、放課後学習会の 時間などを活用したモジュール型の指導の考察

 

 

3/28<ニュース>北海道立特別支援教育センター
障がい者スポーツを通した相互理解
~事業実践事例集~(リーフレット)
■本事業のねらい  本事業は、障がいのある児童生徒と障がいのない児童生徒が共に障がい者スポーツを行うことや、障が い者トップアスリートの体験談を聞くことなど、障がい者スポーツを通した交流及び共同学習を実施し、 障がいに対する理解啓発及び障がいのある児童生徒の社会参加への意欲を高めることを目的とした文部科 学省委託事業です。本道においては、平成27・28年度の2年間でブラインドサッカーや車椅子バスケットボール、フロアカー リングなど障がい者スポーツを通じた交流及び共同学習を進めてきました。本リーフレットをお読みいただき、今後の各学校における交流及び共同学習の充実を図る際の参考とし てください。

 

3/27<ニュース> 

教育課程部会 幼児教育部会(第10回) 配付資料 平成28年10月31日(月曜日)

 

 

4.配付資料

資料1 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめのポイント

資料2 「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」(平成28年8月26日)への意見募集の結果(概要)

資料3 教育課程部会幼児教育部会(第10回)における検討事項

資料4 幼保連携型認定こども園教育・保育要領の改訂に関する審議のまとめ(案)

資料5 幼保連携型認定こども園教育・保育要領として特に配慮すべき事項等反映(案) 

資料6 幼稚園教育内容・方法の改善充実 

資料7 幼稚園ってなぁに(「幼稚園ってなぁに ~学校教育のはじまり~」へリンク)

 

資料8 教育課程部会幼児教育部会(第9回 平成28年6月21日)における主な意見

 

3/24<ニュース> 

第66回全国高等学校PTA連合会大会千葉大会会報が公開されています。
北海道高等学校PTA連合会 元会長榊原様から情報提供いただきました。
榊原様ありがとうございます。

 

3/23<ニュース>
学びを通じた地域づくりの推進に関する調査研究協力者会議 第5回 配付資料

~今このようなことが話し合われています。~

 

【論点】 社会教育を取り巻く現代的な地域課題やこうした地域に所在する多様な課題へ社会教育が関わる意義やその貢献可能性、まちづくりや地域課題の解決に資する「学び」の推進や首長部局やNPO等の民間団体など教育委員会外との連携を促進する「社会教育行政のネットワー ク化」の推進など、学びを通じた地域づくりに資する社会教育を振興するために必要な観点について

 

3/22<ニュース>「心のバリアフリー」ページの開設 【H29.3.15(水)更新】

 特センWebページに、「心のバリアフリー」ページを開設しました。「障害者理解(心のバリアフリー)」に関する国の動向から、各地域の実践まで、幅広い情報を掲載しています。

 当センターWebページ内「心のバリアフリー」ページへ

北海道特別支援教育センターHP  参照

 

3/21 札幌「ちかほ」で開催中 今日は、「世界ダウン症の日」

ほとんどのダウン症のある人たちには“21”番目の染色体が“3”本あることから「3月21日」が

「世界ダウン症の日」として定められました。
午前中、お邪魔してまいりました。
北海道特別支援教育センターHP  参照 

北海道小鳩会HP         参照

 

3/21<ニュース>

幼児教育部会における審議の取りまとめについて(報告)平成28年8月26日 幼児教育部会

 (こんな項目がまとめられています。)

2.幼稚園等におけるカリキュラム・マネジメントについて

3.幼児教育において育みたい資質・能力と幼児期にふさわしい評価の在り方について

(1)幼児教育における「見方・考え方」

(2)幼児教育において育みたい資質・能力の整理と、小学校の各教科等との接続の在り方 

(3)資質・能力を育む学びの過程の考え方 

(4)幼児期にふさわしい評価の在り方 

 

3/16<ニュース> 

いじめ防止対策協議会(第1回) 議事録 日時平成28年6月30日(木曜日)

 

議題 いじめ防止対策推進法の施行状況について いじめの定義の解釈について その他

座長まとめ「 一回目としては非常にふさわしい場だったかと思っている。むしろ事務方が、問題意識を持っていただくということが非常に大事なので、その点で私も事務方の努力に大変敬意を表すが、今後とも議論を深めて、是非とも、このいじめの問題に対応できるよりよき道を我々は求めていかなければいけない。皆さん方も、その方向で、今後、議論に加わっていただきたいと思っている。

 

 

 

3/15<ニュース>新しい高校づくり推進室 平成29年1月18日 発行 通算 第14号

地域キャンパス校・センター校だより ~地域キャンパス校・センター校の取組を発信する~

地域キャンパス校3校の生徒が

交流 ~遠隔システムを活用して生徒会執行部が交流活動を実施~

宗谷管内の4校が合同で校内研修 ~遠隔システムを活用して講話と研究協議を実施~

 

 

3/14<ニュース>国立教育政策研究所
「スタートカリキュラムスタートブック:学びの芽生えから自覚的な学びへ 」 2015年

小学校は、必ず必要になります。すでにご準備終わっていることと思います。

 

3/13<ニュース>北海道立特別支援教育センタHPより 

「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」の更新 

 国立特別支援教育総合研究所Web

 以下の内容が付加されています。ご一読ください。

【Ⅵ】合理的配慮の観点

 合理①-1-1学習上又は生活上の困難を改善・克服するための配慮

 合理①-1-2学習内容の変更・調整

 合理①-2-1情報・コミュニケーション及び教材の配慮

 合理①-2-2学習機会や体験の確保

 合理①-2-3心理面・健康面の配慮

 合理②-1専門性のある指導体制の整備

 合理②-2幼児児童生徒、教職員、保護者、地域の理解啓発を図るための配慮

 合理②-3災害時等の支援体制の整備

 合理③-1校内環境のバリアフリー化

 合理③-2発達、障害の状態及び特性等に応じた指導ができる施設・設備の配慮

 合理③-3災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮

3/9<ニュース>初等中等教育分科会(第109回)平成29年1月27日(金曜日) 配付資料

「児童生徒の教育相談の充実について」(概要) 

「児童生徒の教育相談の充実について」(本文) 

 

3/8<ニュース:再掲>北海道立特別支援教育センターHPより 

新篠津高等養護学校「演劇部『どんぐりの学校』公演について」特セン2017/03/02 08:14:05

 

3/7<ニュース> 

教育課程部会 幼児教育部会(第7回) 議事録

平成28年4月25日(月曜日)

(1)教育課程編成の在り方(カリキュラム・マネジメント)の確立について

(2)幼稚園教育要領等の理念の実現に向けて必要な支援方策について

(3)資質・能力を育む学習過程の在り方について

(4)幼児期にふさわしい評価の在り方について

他にも、幼稚園における預かり保育と子育ての支援の充実等が触れられた大変重要な記録です。

  

3/6<ニュース>北海道立教育研究所HPより 
平成28年度課題解決型授業(アクティブ・ラーニング)に関する調査研究のまとめ 2月27日
実践の様子は、こちらから・・・
  
 

3/2<ニュース>
平成27年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」の確定値の公表について 

 

3/1<ニュース>国立特別支援教育総合教育研究所HPから
平成26年度~27年度 専門研究A 「今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究

B-301 小学校・中学校管理職のための特別支援学級の教育課程編成ガイドブック-試案-研究代表者:長沼 俊夫 

 

2/28<ニュース> DOTSU-NETより

グローバル化の進展に対応 3タイプ別に英語力向上 指導プログラムを作成・普及―道教委

(道・道教委 2017-02-28付) 

 道教委は二十九年度、タイプ別高校英語力向上事業を計画。「日常的な英会話を行うタイプ」、「国内で英語を活用するタイプ」、「ハイレベルな英語力が求められるタイプ」を想定。 

 

2/27<ニュース>支援に役立つガイドブック   発達障害教育情報センターHPより 
「高等学校における特別支援教育ガイドブック~実践研究編~」ほか
 

 

2/23<ニュース>

平成28年度優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰について

日高町 「日高町生きる力を育む早寝早起き朝ごはん運動の推進に関する条例」の制定 日高町教育委員会

当別町 「こころのふれあい通学合宿」in当別 「こころのふれあい通学合宿」in当別 実行委員会 

  

2/22<ニュース>DOTSU-NETより(道・道教委 2017-02-21付)

道教委がキャリア教育推進会議 課題解決へ提言する力を 子どもに必要な資質等協議

 

 道教委は十七日、札幌市内の道第二水産ビルで二十八年度第二回道キャリア教育推進会議を開いた。小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業の一環。北海道を支えるこれからの子どもたちに求められる資質・能力について協議し、委員からは、「子どもたちが自らのあるべき姿やありたい姿というゴールを定め、その達成のため、プランを立てて、きちんと行動する力」「地域の課題をみつけ、解決方法を提言できる力」などを求める意見が出た。

 

2/21<ニュース>文部科学省発表
不登校児童生徒による学校以外の場での学習等に対する支援の充実~個々の児童生徒の状況に応じた環境づくり~  平成29年2月13日  フリースクール等に関する検討会議

 

2/20<ニュース>DOTSU-NETより
JICA北海道が4月に「地球ひろば」開設 国際理解教育向け体験型施設 

 JICA北海道は、四月にグローバル教育・国際理解教育向けの体験型施設「ほっかいどう地球ひろば」を札幌市内の同所にオープンする。東京、名古屋に続き道内では初開設。児童生徒が展示物に触れて学ぶことができるハンズオン展示で、専任スタッフが世界のつながりや地球規模の課題について解説する。校外学習・社会見学のほか、社会科や道徳などで幅広く活用できる。

 

「地球ひろば」とは?

 

2/16重要・緊急

<ニュース>学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について

 

※この中に、幼稚園・小学校・中学校の改訂の概要の資料があります。 

 

 

2/15<ニュース>
小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会報告(年間指導計画素案等)平成29年1月30日 

小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会報告

 年間指導計画例素案  (PDF:283KB) PDF

 

 

2/14<ニュース>発達障がいのある子どもの指導や支援に関する基礎的な知識や技能を習得するための校内研修プログラム~「体制づくり」から「指導や支援の充実」へ~

北海道特別支援教育センターHPより

幼児教育から高等教育まで、全ての現場で理解と支援を!

 

 2/13<ニュース>新篠津高等養護学校演劇部公演のお知らせ 

○2/19校内公演 開場 14:30 開演 15:00 ところ 新篠津高等養護学校体育館

○3/11札幌公演 日時 3月11日(土) 第1回 開演 13 時 00 分 第2回 開演 16 時 00 分 ※30 分前開場 場所 ポルトホール(札幌市中央区南 1 西 22) 入場料 無料

 

演劇部のプロフィール

10 月 1 日 札幌市で開催された高文連石狩支部演劇発表会で最優秀賞に輝き全道大会へ

11 月 18 日 旭川市で開催された高文連全道演劇発表会で優秀賞に輝き全国大会へ

29 年 3 月 岐阜県で開催される全国高校演劇研究大会に出場する

部員 10 人

顧問 山田勇気、鈴木裕子、松本研司、江口実央、永田みゆき

 

2/10<ニュース>2017.2.9 道通記事より

 

「札幌市教委 中旬にも市内全園・学校に合理的配慮の取組集配布(市町村 2017-02-09付)」

各学校等において合理的配慮を検討する際の参考としてもらうことをねらい、理念・事務手順編と併せて配布することとしている。(詳しくは、北海道通信教育版 2月9日号をご覧ください。)

 

2/9 <ニュース>「CS通信NO.9」を掲載しました。(道教委子ども地域支援グループ

全国で活躍されている本道在住の2名のCSマイスターを紹介しています。本号では、胆振 管内安平町教育委員会教育長 豊島 滋 氏

 

2/8<ニュース>平成29年自作カレンダー展

道内の特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室の児童生徒の作品を展示しております。

 1月19日(木)~20日(金)、道庁1階の道政広報コーナーにおきまして、「平成29年自作カレンダー展」を開催されました。現在は、ホテルライフォート札幌にて開催中!(~13日)

 子ども達の素晴らしい作品の数々をご覧いただきたいと思います。

 

 

2/7<ニュース>

幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の 学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申(案))【概要】

 

平成 28 年 12 月 16 日 中 央 教 育 審 議 会 初等中等教育分科会 資料2-4

(中 央 教 育 審 議 会 初等中等教育分科会 資料ページはこちら

 

2/6<ニュース>  

「第3期教育振興基本計画策定に向けた基本的な考え方」に関するパブリックコメント(意見公募手続)の実施について

 

2/3<ニュース:道教委情報>最終号です!! 

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から 

その14渡島管内の実践・・『本校高校生によるマナー指導』福島商業高校HPより
高校2年生が講師となって10月に体験したインターンシップの経験談や本校で学んだマナー指導を中学生に指導しました。

<「知っちゃお福島」へようこそ!>生徒さんが作成したページです。

私たちのふるさと福島町を知ってもらうことを目的に研究。今後も様々な福島町の情報発信をしていく予定。クイズ形式です。

 

2/2<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から 

その13 胆振管内の実践・・「【穂別版】体験型プロジェクト」穂別高校HPより

穂別地球体験館及び穂別博物館において、穂別高校1年生・穂別中学校3年生の生徒が穂別小学校2年生・4年生を案内し、館内ガイドや工作体験等のイベント運営を行いました。

 

 

2/1<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その12 日高管内の実践・・「ニシパランチ2016冬」平取高校HPより

高校生から「輸入食品に頼る日本の食生活」や「地産地消の大切さ」について話をした後、中学生と一緒にふるさと給食をいただきました。この他にも、「養護学校との交流学習会」・

「児童館のクリスマスパーティーお手伝い・ボランティア部」などの活動も紹介されています。

  

1/31<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その11 十勝管内の実践・・「インターンシップ」大樹高校HPより

1・2学年のインターンシップを行いま した。近隣市町村44の事業所のご協力をいただき、様々な職業体験実習を実施することがで きました。

 

1/30<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その10 檜山管内の実践・・【子どもダイスキ!プロジェクト】檜山北高校HPより

高校生がこの地域の子育ての現状や課題を知り、将来的なライフプランや子どもとのかかわりについて具体的なビジョンを持った社会人としての資質を養うことが本事業のねらいです。

 

1/26<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その9 釧路管内の実践・・幼小中高連携事業「フラワータッチ」弟子屈高校HPより

幼稚園児から高校生までの学校を越えたグループでの活動を通して、それぞれの役割や年齢をこえての協調性を学ぶ良い機会となりました。

 

1/25<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その8 根室管内の実践・・「知床学」  羅臼高校HPより 5P参照

テーマは二つあります。一つは、望ましい勤労観・職業観を身に付けるためのキャリア教育です。もう一つは、知床の自然や羅臼の産業・観光 などについて学びます。

 

1/24<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その7 檜山管内の実践・・「ひやまウォーカープロジェクト」  檜山北高校HPより

 

1/23<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その6 石狩管内の実践・キャリア教育講演会「野球でこぼこ道」 北広島西高校HPより

 

1/20<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から

その5 オホーツク管内の実践・・「小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業」講演会「南極で越冬した医師の独り言」北海道清里高校HPより

 

1/19<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から  

その4 空知管内の実践・・チャレンジ栗小冬に栗高生が活躍 

チャレンジ栗小冬に栗山高生がボランティアとして栗山小学校に出向き勉強を教えました。
(栗山高校HPから)

 

1/18<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業から  

その3 上川管内の実践・・ふらのカレンジャー娘の活動

富良野緑峰高校HPから

School Life~ニュースギャラリー 順に12/52まで進んでください。

富良野のオムカレーです! 

 

1/17<ニュース:道教委情報>

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業のご紹介・・その2

留萌管内の取組から・・キッズタウン2016

仮想通貨「萌円」の給料をもらい、コンビニの商品や本校生徒開発商品などを消費し、経済活動の初歩を体験しました。(留萌千望高等学校HPから)

 

1/16<道教委情報>教育長懇談会より

小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業のご紹介・・その1

宗谷管内の取組から・・・「宗谷ひと図鑑」利尻高校作成 

利尻島と礼文島に住む19名の島民を、地元の高校生が紹介します。(利尻高校HPから)

 

北海道教育委員会 小中高一貫ふるさとキャリア教育新進事業ホームページ

http://www.furusato.hokkaido-c.ed.jp/

 

1/12 高等教育進学サポートプラン ~一億総活躍社会実現のための奨学金事業の大幅拡充~ (給付型奨学金)の公表について  平成28年12月22日

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/12/1380888.htm

 

1/11 幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(中教審第197号) 平成28年12月21日 中央教育審議会

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1380731.htm

 

12/16 教育公務員特例法等の一部を改正する法律の概要

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/12/09/1380290_01.pdf

 

12/14 平成28年度教員資格認定試験問題

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1379290.htm 

12/13 ニュース 教員免許更新制における申請期限の到来及びその他の留意事項について(事務連絡)平成28年11月30日  

3.保育教諭における教員免許更新制の取扱いについて(別添4参照)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/012/1380360.htm

12/12 ニュース 平成28年度「小中一貫教育推進事業」報告

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/1379113.htm 

12/06 ニュース 平成27年度 文部科学白書 <今の動きのそもそもが記載されています。> 

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab201601/1375335.htm 

12/05 教育課程部会(第100回)資料 資料3 高大接続改革の進捗状況について  11月21日

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/11/24/1379790_3.pdf 

12/2 <ご参考まで>第 10 回 キャリア教育優良教育委員会、学校及び PTA 団体等の取組内容(推薦調書)

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/11/__icsFiles/afieldfile/2016/11/30/1379975_002.pdf

 

12/1 教育ICT教材整備指針(仮称) 策定に向けて

           平成28年11月7日(月) 文部科学省生涯学習政策局情報教育課 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/037/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2016/11/29/1379911_03.pdf 

11/30 平成28年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム(北海道会場)実施報告

 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/suishin/detail/1375470.htm 

11/29 平成28年度全国家庭教育支援研究協議会の開催について

地域の特性を生かし連携した家庭教育支援の在り方~家庭教育支援の推進につながる取組とは~

 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/1379865.htm 

11/28 全国的な学力調査に関する専門家会議(第11回) 平成28年10月7日(金曜日) 

     分析指標の設定等に係る検討方針(案)

 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/112/shiryo/attach/1378100.htm

11/26 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ 平成28年8月26日 教育課程部会 

11/26 文部科学広報平成28年11月号  P15 子ども・子育て支援新制度とは?

 http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1379668.htm

11/25 高大接続改革の進捗状況について   平成28年8月31日

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/1376777.htm 

11/24 財務省案に抗議 全国特別支援教育推進連盟など4団体  2016年11月17日

教育新聞記事より https://www.kyobun.co.jp/news/20161117_01/

11/23 アクティブ・ラーニングの視点と資質・能力に関する参考資料 平成28 年2 月24日

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/061/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/03/03/1367713_2_2.pdf

11/22 教育課程部会 教育課程企画特別部会(第25回) 配付資料 平成28年11月14日

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/11/18/1379499_1_1.pdf

11/21 いじめに正面から向き合う「考え、議論する道徳」への転換に向けて(文部科学大臣メッセージ)について(平成28年11月18日)

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/11/1379623.htm

11/18 不登校児童生徒への支援に関する 最終報告 ~一人一人の多様な課題に対応した切れ目のない組織的な支援の推進~          平成28年7月 不登校に関する調査研究協力者会議

http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2016/08/01/1374856_2.pdf 

11/17 教育課程部会 特別支援教育部会における審議の取りまとめについて平成28年8月26日

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/sonota/__icsFiles/afieldfile/2016/09/12/1377130_01.pdf

 11/16 平成29年度概算要求 情報通信技術を活用した学びの推進 全体像 平成28年10月26日 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/28/1378911_4.pdf 

11/15 いじめ防止対策推進法の施行状況に関する議論のとりまとめ

                     平成28年11月2日 いじめ防止対策協議会

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/124/houkoku/__icsFiles/afieldfile/2016/11/02/1379121_001_1.pdf 

11/14 平成29年度「インターネット教育モニター」の募集について 

      北海道教育委員会では、インターネットを利用して、広く道民の皆様の教育に対する

   ご意見やご提言を伺い、今後の教育施策に反映させるため、インターネット教育モニター

  を募集します。

 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/kouhou/monitor/H29koubo.htm

11/14 第3期教育振興基本計画の審議イメージ

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo14/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/06/1377968_01.pdf

11/9 平成27年度スクールカウンセラー実践活動事例集

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/__icsFiles/afieldfile/2016/11/08/1379093_1.pdf 

11/4 お知らせ 文部科学省は、平成28年9月17日(土曜日)から公開の映画「聲の形」とタイアップしました。→ 動画広告サイト  https://youtu.be/XBNWo25izJ8

11/4 ニュース 第3期教育振興基本計画の策定について(諮問)平成28年4月18日

 第3期教育振興基本計画の在り方について,次の事項を中心に

   第一に,2030年以降の社会の変化を見据えた,教育政策の在り方について 

   第二に,各種教育施策について,その効果の専門的・多角的な分析,検証に基づき,

  より効果的・効率的な教育施策の立案につなげるための方策について 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1378937.htm

11/3 ニュース 「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」に関する意見

             全国公立小中学校事務職員研究会 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/25/1378484_16.pdf

11/2 ニュース 「次期学習指導要領改訂に向けたこれまでの審議のまとめ」に対する意見 

             平成 28 年 10 月 17 日 全国高等学校長協会 会長 宮 本 久 也

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/25/1378484_5.pdf

11/1  ニュース 「次期学習指導要領改訂に向けたこれまでの審議のまとめ」に対する意見

             平成 28 年 10 月 17 日 全日本中学校長会 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/25/1378484_4.pdf

10/31 ニュース 「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」についての意見

             平成 28 年 10 月 17 日 全国連合小学校長会長 大橋 明 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/27/1378484_14_1.pdf

10/30 「次期学習指導要領等に向けた審議のまとめ」に関する意見

              平成28年10月17日 全国国公立幼稚園・こども園長会

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/25/1378484_3.pdf

10/29 「どうけんオンデマンド研修」いろいろな研修が行われています。

国立教育政策研究所  教育課程調査官 大滝一登氏 「これからの国語科教育の在り方」

    http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/seminar/vod/

10/28 平成28年度科学の甲子園北海道大会決勝大会へ 進出するチームが決定しました。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/H28koushien1ji.pdf

10/27 文科省ニュース

いじめ防止対策推進法の施行状況に関する議論のとりまとめ(案)

いじめ防止対策協議会(平成28年度)(第6回) 配付資料

(一部抜粋P5)

○いじめの情報共有は、いじめ防止対策推進法に基づく義務である。公立学校の教職員は、地方公務員法により法令等及び上司の職務命令に従う義務がある中、いじめの情報共有を怠り、地方公務員法上の懲戒処分となった事例があることを周知する。

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/124/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2016/10/26/1378728_001.pdf

10/25 <10/21 北海道通信 教育版より>
文部科学省委託事業「学校・家庭・地域連携協力推進事業」

「放課後子供教室」本年度指定地域決定。滝川市など65市町村を指定。

 

域内の地域学校支援本部事業等の運営方法などを検討する運営委員会の設置や、活動の企画や学校・家庭・地域の調整を行う地域コーディネーターの設置、様々な地域学校協働活動を首長部局と教育委員会が連携して進めていく。

10/23 幼児教育を知るために、保護者の皆さん、
          小学校の先生方にぜひ読んでいただきたい資料です。
          (本にマウスを当てて、クリックしてみてください)

幼稚園ってなぁに ~学校教育のはじまり~

 パンフレット表紙

10/20 北海道教育委員会
いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール 
審査結果発表

全道の教育関係者の皆さんが情報を共有し、いじめ根絶への取組を進めてまいりましょう。

 ・平成28年度

        (1)ポスター受賞作品 「いじめの根絶部門」及び「ネットトラブルの根絶部門」
   (2)標語受賞作品 「いじめの根絶部門」及び「ネットトラブルの根絶部門」
         http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/ijimemessageconcours.htm

<北海道通信 10月19日号より>
第63回日本PTA北海道ブロック研究大会十勝・帯広大会終了

大会テーマ
「子どもは地域の宝、みんなの絆で、愛あふれる子育てを~飛び出せ夢へ生命(いのち)を育むとかちの力」
大会主題
「今ためされる地域力 家庭・学校・地域の連携の力 生命(いのちを守り、生命(いのち)を育む大地の力」

第1分科会(組織・運営)「熱い想いでPTA活動」
第2分科会(家庭教育)「今、あらためてt家庭教育の重要性」
第3分科会(学校支援)「つなげる むすぶ~地域・PTAの取組を子どもたちの学びへ」
第4分科会(地域連携)「地域総ぐるみで子育て」
第5分科会(食育)「食育と生活習慣」
特別第1分科会(中学生討論会)「中学生サミット2016」
特別第2分科会(防災教育)「地域で高める防災意識」

<北海道通信10月14日号>
札幌市教育委員会 29年度の学校図書館司書配置 30人確保し、60校で活動。

 

文科省の今回の調査結果を、ぜひ、次年度予算に活かしてほしいですね。

平成28年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について       平成28年10月13日
2. 調査結果の概要
(1) 学校司書を配置している学校の割合は,小・中・高等学校でそれぞれ59.2%,58.2%,66.6%であり,前回より増加している。 
(2) 学校図書館図書標準を達成している学校の割合は小・中学校でそれぞれ66.4%,55.3%であり前回より増加しているものの,その割合は未だ十分ではない状況。
(3) 学校図書館に新聞を配備している学校の割合は,小・中・高等学校でそれぞれ41.1%,37.7%,91.0%であり前回より増加している。

 

文部科学省では,学校図書館への司書教諭や学校司書の配置状況,図書の整備状況,読書活動の状況等を調査しており,平成20年度調査以降は隔年で実施しています。  このたび,平成28年度調査の結果が取りまとまりましたので,お知らせいたします。
MEXT.GO.JP

 

幼児教育・幼稚園/保育園関連

 

幼児教育部会における取りまとめ(案)

幼稚園教育から高等教育までの根幹にかかる資料です。ご一読ください 8/8

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000132433.html

この資料はぜひ目を通してください。

教育課程部会 幼児教育部会(第8回) 配付資料

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/057/siryo/1371949.htm

リーフレット「つくろう!家庭教育支援チーム」について平成28年2月29日文部科学省

http://katei.mext.go.jp/contents4/index.html

義務教育関連(小中学校)

 

学習指導要領改訂の方向性(案)です。ぜひご一読ください。(8/1)

 

資料1 審議の取りまとめに向けた構成の検討案 

資料2 学習指導要領改訂の方向性(案) 

資料3-1 総則・評価特別部会、小学校部会、中学校部会、高等学校部会における議論の取りまとめ(

資料4 幼児教育部会における取りまとめ(案

資料5 特別支援教育部会における取りまとめ(案) 

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/1374814.htm

プログラミング教育とは、子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、将来どのような職業に就く としても、時代を超えて普遍的に求められる力としての「プログラミング的思考」などを育むことであり、コーディングを覚えることが目的ではない。

小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/122/houkoku/1372522.htm

学校組織の再構成を考えてみましょう。

チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会(第17回)配付資料

 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/052/siryo/1365651.htm

高等学校・特別支援学校

 

今までの議論の整理に目を通しておくとよいですね。7/12

 

教育課程部会 特別支援教育部会(第8回) 議事録

平成28年5月18日(水曜日)

 

○教育課程等の円滑な接続に向けた改善・充実について

○特別支援教育部会における議論の取りまとめについて

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/1373632.htm

 

合理的配慮等環境整備検討ワーキンググループ 報告

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/houkoku/1316181.htm

新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について

 

~すべての若者が夢や目標を芽吹かせ、未来に花開かせるために~

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/__icsFiles/afieldfile/2015/01/14/1354191.pdf

 

初等中等教育分科会高等学校教育部会審議まとめ~高校教育の質の確保・向上に向けて~

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/047/houkoku/1349737.htm